気ままにカッパLOVE

特にテーマは決まってません!その時の気分次第です。

モンストがApp Storeから消えた!App Storeの審査の厳しさに迫る!

カッパLOVEですヽ(´▽`)/

 

皆さんは知っていますか?

今、AppleのApp Storeからモンスターストライク、通称モンストが消されております。詳しくはわかっていませんが、おそらくApp Storeの審査でリジェクトされたと見られています。それにより、新規インストールはもちろん、課金もできない状況が続いています。 30日朝に再配信されました

 

僕はモンストはやっていないのでほぼ無縁ですが、ゲームアプリのなかで1位、2位を争うような大きなアプリでもこんなことがあるんだと驚いています!確かに、App Storeの審査はとっても厳しいとよく聞きますが...。

 

実際、僕はアプリ開発に興味があるんですが、App Storeの審査について詳しくわからないのでまとめてみたいと思います。

f:id:kappalove:20150829213638j:plain

App Storeとは

 

2008年7月10日、iPhone 3Gの発売と共にサービスを開始し 人気を博している。iPhone、iPod touch、iPad の アプリケーションを入手する 方法は公式には App Storeの 利用のみ であり、独自的な 市場を 形成している。世界中の開発者による アプリケーションが 登録されており、無料のアプリケーションも 多い。ここで扱われるのは 単独のあぷりであり、電子書籍はiBooks内の iBookstoreで扱う。

App Store - Wikipedia

Wikipediaからの引用になりますがこんな感じです。Androidを使っている人からしたら、GooglePlayみたいな感じです。

 

App Storeの厳しさは?

App Storeはとっても厳しいと言われます。ちなみにGoogleplayはとっても甘いと言われてます。では、App Storeの厳しさはどれはほどなんでしょうか?

 

アイコン

まず、アイコンから厳しいです。また、iPhoneのユーザーはデザインにこだわっている人も多いと言われているので、アイコンの重要さがわかります。

また、ガイドラインがコロコロ変わるそうなので注意が必要です!!

 

問題のあるアプリ

当たり前ですが、このようなアプリもリジェクトされるみたいです。

  • バグがある

クラッシュする

  • 説明に書かれていない機能が存在する

このようなアプリは即リジェクトされます。そもそも、こんなアプリは審査に出さないと思いますが...。

 

こんなアプリもダメ!!

上記のアプリ以外にもこんなアプリもリジェクトされる可能性があります。

  • 外部のアプリを起動する

↑これならたまにありますよね??

  • アプリの解像度が低い
  • 役に立たないアプリ
  • 長く楽しめないアプリ
  • 人を騙すアプリ

↑この規約があるからiPhoneアプリはドッキリ系アプリが少ないのかな??

  • 不確かなデータを提供するもの
  • 説明文が不確か
  • カテゴリが違う
  • 個人情報を許可なく掲載する

などなどたくさんあります。

 

たくさんのリジェクトされる理由があるので、どうしてモンストがリジェクトされたのかわかりませんが、早く再配信されるといいですね!

 

以上、App Storeについてでした!

では、(_・ω・)_バァイ…

 

 

 

ただいまプレゼントキャンペーン中です。たくさんのご応募待ってます♪2015年9月30日まで。詳しくはこちら↓↓

www.kimamani.xyz