読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気ままにカッパLOVE

特にテーマは決まってません!その時の気分次第です。

windows10リリース直前!!Win7&Win 8&Win10の違いまとめ!

どうも久しぶりの更新!カッパLOVEです(・∀・)

先日の更新から約2週間ほど経ちました。毎日更新を心がけている僕なんですが...

察しの通り”サボり”です。まぁ最初はパソコンの不具合だったんですけど一回休むとどうしてもやる気がわかなくてですね。。。っと言い訳をして本題に入りましょう。

 

今回はですね~いよいよ明日リリース予定のwindows10をwindows7とwindows8との違いを主にやっていきたいと思います。

windows10とは?

f:id:kappalove:20150728203750p:plain

このページをご覧のほとんどの方がwindows10について興味があるのではないでしょうか?ざっくり言うとwindows10はMicrosoft社が明日(2015年7月29日)リリース予定の最新OSです。

 

名前の由来

本来の流れで行くと前回がwindows8だったので今回はwindows9ではないかと思いますが、さすがマイクロソフト! win9を飛ばしてwindows10なんです。

理由は2つ考えられます。

  1. 飛躍的な進化
  2. 過去のOSと分ける

この2つですね(・ω<)

一つ目の理由『飛躍的な進化』はみなさんが考える通りでしょう。前回のwindows8がユーザーからボロクソに言われ差を見せつけたかったんですね。要は前回出したwindows8とはひと味もふた味も違うぜぇーーーって言いたいってことです。

二つ目の『過去のOSと分ける』というのはOSの時代を考えるとわかります。昔、マイクロソフトがリリースしたOSに”windows95”と”windows98”がありました。これはどちらもがはじめにつきますね。これでは困ることが出できます。最近のソフトやプログラムは名前に”9”がつくと...

あっ昔のOSだ!!!

対応してないな

と決めつけてしまうようなものがあるのです。なので混乱を防ぐという意味でWin10に飛んだと考えられます。

 

とにかくすごい!windows10!

今回マイクロソフトは、windows10のリリースにむけ、何度もプレゼンを行い、様々な発表をしてきました。その発表の中で、windows10はwindows7、windows8に一年間の無償アップグレードを公表しました。また、そのなかの海賊版にも適応すると発表したのです。これは世界が驚きました。

偽物もどうぞってお人好しすぎだろMicrosoft!!!

こんな世界中が期待するwindows10は今までの過去2つのOSとどう違うのでしょうか?

 

Win10 VS Win7&Win8

ここからは実際windows10はどれほどの飛躍を遂げたのか比べながらまとめていきましょう!

f:id:kappalove:20150728210613p:plain

僕は使っていないPCにプレビュー版を入れてみましたが、んー気持ちが悪い。てか慣れない。僕はwindows7を使っていますが、違いすぎて!!いろいろと飛躍しすぎてついていけない。

 

デザイン面

デスクトップフォルダーで比較してみましょう。

f:id:kappalove:20150728212604p:plain

windows7とwindows8はあまり変わっていないような感じですがwindows10は最近のはやり?シンプルなデザインとなっています。

windows7はwindowsAeroと呼ばれる強力なグラフィックで軽そうな半透明なUIでした。windows8はパネルをイメージしタッチパネルでも使いやすいグラフィックのModern UIを採用していた。それに対しwindows10は2つのグラフックを足して2で割ったデザインで自由にUIを行ききできるようになってます

windows8よりはシンプルになっててわかりやすい!

 

ブラウザ面

f:id:kappalove:20150728213702j:plain

これは大きく変わりました。今までIEを採用してきましたがはっきりいってゴ◯でした。動作が重く、不安定なイメージしかないブラウザでしたがwindows10からはSpartan(スパルタン)が搭載されます。これはJavaScriptを採用していますが軽く安定しており拡張機能も充実します。

まあ初めは安定するかはなんとも言えませんがね。

 

デスクトップ

windows10は標準で仮想デスクトップが実装されます!

アップル社のOS Xみたいな感じですかね。一つのデスクトップにたくさんのデスクトップを切り替えて表示できます♪ 慣れたら便利!

また、アプリを四分割表示もできちゃいます。

 

価格

これは先ほど説明したようにwindows10はwindows7、windows8、windows8.1、windows Phone8のユーザーは一年に限り無償アップグレードできます。約2万円。

 

スタートメニュー

前回のwindows8でボロクソに言われる原因の一つにスタートボタンの廃止がありました。マイクロソフトは懲りたのでしょう。復活しました!!!

windows7↓

f:id:kappalove:20150728215939j:plain

windows10↓

f:id:kappalove:20150728215954j:plain

これはうれしい。やっぱWindowsといえばスタートメニューですからね!!!

 

ショートカットキー

新しくこれらのショートカットキーが仲間入りします。

f:id:kappalove:20150728220335j:plain

 

 

詳しくはMicrosoftのサイトへどうぞ♪

Windows 10  - マイクロソフト

最後に...

今回はあと数時間でリリースされる予定のWindows10についてまとめてみました。ちょこちょこ難しい言葉もまじいっているかもしれませんが、できるだけわかりやすくまとめたつもりです。もしわからない単語などありましたらコメント欄からどうぞ♪

また、進化したものはまだまだたくさんありますが専門的なものも入ってきてしまうので割愛させていただきます。

 

ではまた次回(@^^)/~~~

 

 

今回のブログ更新のために参考にしたサイト

http://matome.naver.jp/odai/2140941525668218801

http://www.nyu-news.com/it/windows/windows10-windows8/

http://www.winxdvd.com/upgrade-windows-10/saiko-windows-10-vs-windows-7.htm

http://www.winxdvd.com/upgrade-windows-10/saiko-windows-10-vs-windows-8.htm