気ままにカッパLOVE

特にテーマは決まってません!その時の気分次第です。

これなんていうの?

ども、カッパLOVEです(* ゚̄ ̄)/・

雨が降ったり止んだりの繰り返しでなんだかテンションも上がらないですが、今回もテンションをあげていきましょう笑笑

 

今回は読み方がたくさんあるものに迫っていきたいと思います!!

っていってもよくわからない方も多いと思うので例を...

f:id:kappalove:20150716205947p:plain

皆さんはこれをなんて呼んでますか??

「チューペット」?、「棒ジュース」?、「ぽっきん」?他にもいろいろありますがどうでしょうか? ちなみに僕は「ちゅーちゅー」です(・∀・)

これは地方によって呼び方が変わっているおもしろいものです。

 

こんな感じで呼び方がいろいろある物を紹介します。

f:id:kappalove:20150716212018j:plain

これは「自転車」ですね!

別名は「チャリ」、「チャリンコ」また、名古屋などでは「ケッタ」、「ケッターマシーン」などと呼ばれているんです(*´∀`)

でも、若い人がケッタといっているところを聞いたことがないですね。今の人はあんまり言わないのかもしれないです。てか、僕は言ったことありませんw(えびふりゃーも言わないです...。)

 

f:id:kappalove:20150716212412j:plain

次は「絆創膏」です。

この絆創膏と呼ばれるものですが、関東では「バンドエイド」、中部地方では「カットバン」、「サビオ」と呼ぶところもあるみたいです。

これは完全に地方によって呼び方が違いますね。面白い!!!

 

f:id:kappalove:20150716213739j:plain

これはみんな大好き!中華まんですね~

でも関西では「豚まん」、関東では「肉まん」と分かれます。ちなみに名古屋では両方通じます。...たぶん。

 

f:id:kappalove:20150716214123j:plain

この汁物をなんて呼びますか?

関西では「ぜんざい」、関東では「おしるこ」になります。これって違うものだと思っていましたが、一緒なんですかね?なんか違う気もしますが、調べても出てこなかったんでわかんないです。分かる人がいたら教えて下さい(^_^;)

 

今回はこれぐらいですが、調べるとまだまだたくさん出てきます!調べて問題にしたりすると面白そうですねwwwww

以上、カッパLOVEでした!!